HTML5でスマホのcanvasの座標を取得することができます。
addEventListenerをcanvas要素に追加します。
Webアプリのスマホはcanvasに画像を描画したりtouchイベントを追加したりして作成することができます。
真ん中にcanvasが要素があります。このcanvas要素の座標を
getBoundingClientRectを使用して取得します。
以下、ソースです。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, user-scalable=0" />
<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes">
<meta name="apple-mobile-web-app-status-bar-style" content="black">
<link rel="apple-touch-icon" href="./icon.png" />
<meta charset="utf-8" />
<title>タイトル</title>
<script language="JavaScript">
<!--
onload = function() {
canvasId.addEventListener('touchstart',method,false);
};
function method(event){
alert(event.target.getBoundingClientRect().left);
alert(event.target.getBoundingClientRect().top);
alert(event.target.getBoundingClientRect().right);
alert(event.target.getBoundingClientRect().bottom);
}
setTimeout("scrollTo(0,1)", 50);
//-->
</script>
</head>
<body>
<canvas id='canvasId' width='305' height='400'></canvas>
</body>
</html>
これで、
こちらにスマホでアクセスしてください。
画面をtouchstartすると、絶対座標がアラートで表示されます。PCからアクセスしてもtouchイベント自体がないので何も起こりません。