Japanese / English
スレッドの同期(メソッド)
スレッドの同期とは、複数スレッドが同じタイミングで同じオブジェクトに対して操作できないようにすることを言います。
javaではモニタという機能を使用してスレッドの同期を実現します。

モニタとは、オブジェクトごとに一つ存在しています。スレッドで同期をとる場合、スレッドはまずオブジェクトのモニタを獲得します。
他のスレッドが既にそのオブジェクトのモニタを獲得している場合、別のスレッドはモニタを獲得できません。獲得できるまでスレッド処理は停止されます。
モニタを獲得しているスレッドが実行終了したら、モニタを解放しますので、獲得できるまでスレッド処理停止していたスレッドは処理を再開します。

このようなしくみにより、あるオブジェクトに対してsynchronizedメソッドの実行は一つのスレッドしか実行できないようになります。

Back to top

Information
Information
社長ブログ


運営サイト




広告



Google Search
PV
SEO対策 大阪  税理士 相談  税理士 守口市  税理士 大阪市  税理士 枚方市  自動車ガラス 神戸  シール印刷 神戸  ブリリアントアパートメント  株式会社CONFRAGE  英会話 個人レッスン 京都市右京区  京都市右京区西京区でマンツーマン英会話 
このページはCONFRAGEの著作物です。このページを複製・転載することを禁じます。CopyRight(C)2003-2016 CONFRAGE All rights reserved.